生活習慣病外来

生活習慣病患者の皆様へ

新横浜国際クリニックでは、生活習慣病の診察・治療および健康診断による生活習慣病リスクの評価を行っています。生活習慣病でお悩みの方や健康に意識の高い方は、いつでも当クリニックをご利用ください。
特に以下の方々には内科診察や健康診断が必要な場合が多いです。

• 健康診断で生活習慣病リスクが指摘された方
  • 肥満体質の方
  • 生活習慣病の家族歴のある方
  • 生活習慣が乱れている方
  • 体調不良を感じている方
  • 食生活に不安がある方
  • 栄養指導に興味のある方

生活習慣病とは

「生活習慣病」という言葉は皆さんに馴染みがありますが、その定義をご存じでしょうか。生活習慣病とは、人々の生活に大きな影響を及ぼす疾患の総称です。具体的には睡眠、食事、運動、飲酒・喫煙などの生活要素が影響し、これらの要素の質が悪化することで生活習慣病が発症します。代表的な疾患としては糖尿病や高血圧がありますが、日本人の主要な死因であるがんや脳卒中、心臓病も生活習慣に関連して発症しやすいため、これらの病気も生活習慣病と呼ばれます。これらの疾患においては、予防のために生活習慣を整えることや、発症した場合には定期的な通院で症状を管理すること、生活習慣の改善によって症状を抑えることが重要です。また、疾患には遺伝的要素も関与する場合がありますので、ご家族に生活習慣病の患者がいらっしゃる場合には注意が必要です。最近では若い方々でも生活習慣病が増加しており、生活習慣の悪化によって発症することがあります。

生活習慣病の症状

生活習慣病は一般的に症状が現れにくいことが多く、「気づいたときには」となることが多いです。そのため、日常の生活習慣に注意を払うことが重要ですが、同時に定期的な健康診断を受けることも大切です。また、体調不良などの症状が出ることは稀ですが、肥満体質の方には注意が必要です。肥満体質の場合、生活習慣が悪いことを示唆するため、生活習慣病の兆候と考えられることが多いです。一般的に肥満体質の方は、一般の方と比べて生活習慣病のリスクが倍近く上がると言われています。

代表的な生活習慣病

高血圧

通常の血圧よりも高い状態を指します。国内では約1000万人の方が高血圧と診断されています。

糖尿病

インスリンの不足により血液中の血糖値が上昇する病気です。重症化すると失明や腎不全、場合によっては足の切断が必要になる可能性もあります。皆様の生活の質を低下させないためにも、早期治療をお勧めします。

高尿酸血症

体内の尿酸値が異常に高くなる状態を指します。一般的には「痛風」とも呼ばれる疾患です。

脂質異常症(高脂血症)

血液中の脂質値が異常に高くなる状態を指します。脂質異常症は動脈硬化を進行させ、心筋梗塞や狭心症、脳梗塞のリスクを高める生活習慣病です。

がん・心臓病・脳卒中

がん、心臓病、脳卒中は日本人の三大死因として知られており、誰もが避けたい疾患です。これらの病気は突然発症することはありませんが、生活習慣の悪化に伴い、発展する可能性があります。これらの疾患は生活習慣に大きく影響されることを覚えておいてください。

歯周病

生活習慣に影響を与える疾患として、実は歯周病も生活習慣病に分類されます。歯周病に関しては歯科医院での治療が必要です。

脂肪肝

脂肪肝とは肝臓に脂肪が異常に蓄積する状態を指します。定期的な血液検査により身体の状態を確認することをおすすめします。

肝機能障害

何らかの原因で肝臓に障害が生じ、肝細胞の破壊が起こり、肝機能の血液検査値が異常になる状態を指します。初期段階では自覚症状がほとんどないため、定期的な検査が必要です。

当院の生活習慣病診療の特徴

新横浜国際クリニックでは、生活習慣病の治療や通院に対応しています。健康診断で生活習慣病のリスクが指摘された方は、当院の内科診察をご利用ください。

①内科専門医による対応

内科の診察を行える医師は多いですが、生活習慣病の診察・診断に特化した医師は少ないです。当院の医師は総合内科専門医の資格を持ち、その専門知識を持って生活習慣病の診察を行います。

内科専門医による対応
②総合診療における精密検査

当院では内科診察や血液検査に加えて、内視鏡検査やエコー検査などの検査も行っており、患者様の症状や疾患リスクを多角的に診断できます。

総合診療における精密検査
③予約機能や駅近の通院環境

外来診療を希望される方は、ネット予約機能を利用すると便利です。また、新横浜駅から徒歩3分の場所にクリニックがあるため、通院が便利です。生活習慣病の治療には定期的な通院が必要ですので、アクセスの良いクリニックは通院のストレスを軽減してくれます。

予約機能や駅近の通院環境
④健康診断から内科診察まで一気通貫

世の中の医療機関では『健康診断』か『内科診察』のどちらかに特化しているケースが大井ですが、当院では両方の機能に特化した医療機関であり、一つの医療機関で一気通貫して診断から治療まで行えます。

健康診断から内科診察まで一気通貫

日常生活での注意点

食生活

1日3食の規則正しい食事を心がけ、就寝前の食事や間食をできるだけ避けましょう。また、甘いものや脂っこい食事に偏ることは避ける必要があります。

睡眠

個人によって適切な睡眠時間は異なりますが、質の高い睡眠を確保することが重要です。睡眠の質が悪いと、生活習慣病のリスクが高まり、症状の悪化を促進させます。できるだけ睡眠の質と時間を確保しましょう。

運動習慣

定期的かつ適度な運動を行いましょう。運動によって代謝が促進され、健康な体づくりにつながります。また、肥満体質の改善のきっかけにもなります。

飲酒・喫煙

頻繁な飲酒と喫煙は健康に悪影響を及ぼし、生活習慣病の発症リスクを高める可能性があります。食生活や睡眠にも影響するため、まずは飲酒や喫煙の頻度を減らすことから始めてみましょう。

健康診断を受けましょう!

生活習慣病は初期症状が現れにくく、定期的な健康診断によって早期発見や予防を行う必要があります。国民健康保険の方は市区町村の健康診断を、社会保険の方は協会けんぽや企業の健康診断など、毎年必ず受診しましょう。新横浜国際クリニックでも健康診断を幅広く実施しておりますので、ご関心のある方はお問い合わせください。

内科診察をご希望の方へ

新横浜国際クリニックでは、生活習慣病外来として内科診察を随時行っております。診察をご希望の方は、当院のウェブサイトからご予約いただけますと幸いです。もしご不明点がございましたら、お電話でもお問い合わせいただけます。皆様のご来院を心よりお待ちしております。