逆流性食道炎

このような症状でお困りですか?

逆流性食道炎

喉からお腹のあたりにかけて感じる違和感や不快感が続く方は、逆流性食道炎の可能性があります。
たとえば、下記のような症状です。

• 焼けつくような違和感が、みぞおちから胸の下にかけて生じる(胸やけ)
  • すっぱいものがこみ上げてくるような感じがする(呑酸 どんさん)
  • 食べた物がいつまでも消化されない、胃がもたれる感じがする
  • 胸がつまるような強い痛み
  • 便秘でもないのにお腹が張ったような感じがする
  • げっぷが頻繁に出てくる

また、直接胃や消化管には関係しないと思われる症状として、耳の違和感、耳鳴り、声のかすれ、高い声が出にくくなる、慢性的にせきこむようになる、のどの痛み、のどの違和感、嚥下困難感(のみこみにくい)なども、逆流性食道炎でみられる症状です。

逆流性食道炎は経過をみて治る病気ではありません。逆流性食道炎と思われる症状が見られたら、放置せず医療機関を受診するようにしましょう。

逆流性食道炎とは

逆流性食道炎とは、胃の中にある胃酸が食道に向かって逆流してくることで、食道に炎症が起こる病気です。胃の粘膜から分泌される胃酸は、胃の中で食べ物の消化に関わっているものです。
胃と食道のつなぎ目の部分には、「噴門(ふんもん)」と呼ばれる筋肉の部位(下部食道括約部)があり、通常はこれによって胃酸が食道へ逆流しないようにしています。しかし、この噴門部の筋肉の力が弱まることで、胃酸が食道へ逆流してしまいます。食道の内側は胃酸には弱い構造をしているため、胃酸が逆流をくり返すことで、炎症を起こしてしまうのです。
噴門部の筋肉の力が弱くなる原因には、暴飲暴食、脂肪分の多い食事、不規則な食事時間、妊娠中や肥満や便秘などが原因で腹圧が上昇すること、などが考えられています。
逆流性食道炎を放置して胃酸の逆流が長く続くと、バレット食道という食道がんの原因にもなる変化を起こすと考えられており、食道がんのリスクが高くなります。また、くり返す炎症により食道が狭窄してしまい、食べ物の通過障害が起きたり、出血が起こったりすると考えられています。

日常生活で意識すること

日常生活では、逆流性食道炎の原因となることに注意していくことが必要です。
これは、生活上のものと、食生活の2つに分類されます。

【日常生活】

腹部に圧がかからないことを意識して生活することが重要です。
例えば、腹部を締め付けるような服を着たり、重いものを持ち続けたり、前かがみの姿勢で長時間作業をし続けたりすると、腹部に圧力がかかるため、逆流性食道炎が起こりやすくなると考えらえています。
また、右側を下にして寝ることや、肥満や便秘によって身体の臓器そのものが胃に圧を加えることでも、逆流性食道炎になりやすくなります。
そのほか、「禁煙」も逆流性食道炎の予防や改善に効果があることが分かっています。

【食生活】

暴飲暴食、特に就寝前の食事は控えるようにしましょう。
また、高脂肪食、甘いものなどの高浸透圧食、アルコール、チョコレート、コーヒー、炭酸飲料、みかんなどの柑橘類などは、胃酸の分泌量を増やし、胃と食道のつなぎ目を緩みやすくしてしまうため、逆流性食道炎を引き起こす原因となりますので、過剰な摂取は控えましょう。
もちろん個人差がありますので、これらの食事をすべて控えたからといって逆流性食道炎にはならないということではありません。
しかし、これらの食事の摂取によって胸の痛みや胸やけを経験したことがある方は、過剰な摂取を控えることが、逆流性食道炎の予防へとつながります。

医療機関で行う逆流性食道炎治療

逆流性食道炎と思わしき症状があるという方はまずは消化器内科を受診しましょう。消化器内科で診察を受け、逆流性食道炎の可能性があると診断された場合には、胃カメラを行うことがあります。
逆流性食道炎の可能性がある方全員に胃カメラを行うということはありませんが、胃がんや胃潰瘍など、逆流性食道炎以外の病気にかかっていないかを調べるために行うことがあります。また、症状は出現するけれど食道に炎症が無いケース、自覚症状は乏しいけれど食道に炎症が起こっているケースなどもあります。そういった方の診断のためにも、胃カメラを行うことがあります。
逆流性食道炎と診断された場合には内服治療を行うのが一般的です。
主に3つの種類のお薬が使われます。

• 胃酸の分泌を抑制するお薬でプロトンポンプ阻害薬(PPI)やカリウムイオン競合型アシッドブロッカー(P-CAB)が使われます。約8週間服用することで食道の粘膜のただれなどを改善する効果が期待できます。

• 胃酸を中和したり胃酸による刺激を弱めたりするお薬の制酸薬、アルギン酸塩などが主に使われます。服用後すぐに効果が出るものの、効果の持続時間が30分程度と短いため、深い症状を改善する目的で使用されます。

• 消化管運動改善薬で、1つ目のプロトポンプ阻害薬の効果が十分ではなかったときに併用されるお薬です。まず、初期療法であるプロトポンプ阻害薬を使用して、症状が消失しないという場合には、プロトポンプ阻害薬を増やすか、この消化管運動改善薬を併用します。消化管運動改善薬には六君子湯という漢方薬が使われます。

当院で逆流性食道炎の診察が可能です

新横浜国際クリニックでは逆流性食道炎の診察が可能です。消化器内科専門のクリニックとして代表的な消化器疾患である逆流性食道炎は専門的に治療を行っており、対応実績も豊富にあります。
逆流性食道炎のセカンドオピニオンから鎮静剤を使用した胃カメラ検査まで幅広い対応が可能ですので、逆流性食道炎でお困りの方はいつでもご来院ください。これは逆流性食道炎かな?といった胸焼け症状の診察ももちろん対応しております。
逆流性食道炎は深刻な症状に発展する前の早期治療が重要です。些細な症状からでも全く問題ありませんので、いつでも当院へお越しください。