2020年6月3日より新型コロナウイルス抗体検査を開始いたします。
新型コロナウイルスの抗体を持っているか気になる方、オフィス勤務をするに当たって、社員の抗体を測定したい法人の方は是非お問い合わせください。

検査項目:SARS-CoV2(新型コロナウイルス)抗体
検査説明:SARS-CoV-2に対する抗体(IgGを含む)を検出する定性検査です。
新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)による感染症(COVID-19)は、2019年12月に中国武漢市において確認されて以降、世界的な感染拡大が続いています。
本邦では、COVID-19に関連する臨床検査として、診断を目的とした核酸増幅法および抗原検出が保険適用となっている一方で、感染した既往を判断するための抗体検査も広まりつつあります。
本検査は、ロシュ・ダイアグノスティックス社の研究用試薬「Elecsys Anti-SARS-CoV-2」を用い、検体中のSARS-CoV-2のヌクレオカプシド蛋白質に対する抗体(IgGを含む)を検出する定性検査です。

抗体検査にはいくつかありますが、この検査キットに関しては精度(感度、特異度)が最も高いと言われております。本試薬は、欧州での使用を可能とするCEマークを取得し、米食品医薬品局(FDA)の緊急使用許可(EUA)を得ており、本邦における臨床応用が期待されています。

【新型コロナウイルス抗体検査はこんな方におすすめです】
・これまで特に自覚状がなく、ずっと健康ではあったものの、過去に新型コロナウイルス感染症にかかっていたか心配な方
・少し前に風邪の症状があり健康状態には戻ったものの、それが新型コロナウイルス感染症だったか心配な方
・出勤するまたは登園登校するのに際し、自らが免疫を持っている状態か予め確認しておきたい方
・社員の方をオフィス勤務に復帰させるに当たって社内での集団感染を未然に防止したい経営者・管理部の方
※現在、発熱や咳の症状のある方には、PCR検査をおすすめしております。当院ではPCR検査は行えませんので、最寄りの保健所にお問い合わせください。
※検査結果により診察が必要な場合がございますので、保険証は必ずお持ちください。

 

〇ロシュ・ダイアグノスティックス社のSARS-CoV-2に対する抗体検査感染の既往があるかを調べる検査です。
感度 100%、特異度 99.81%
検査結果が出るまでの日数 2~4日

料金 8,500円(税込) 保険適応外
メリット:他社抗体検査キットよりも精度(感度・特異度)がもっとも高いといわれております。

デメリット:他社検査キットでは当日結果が分かるものもありますので、それと比べると結果が出るまでは数日かかります。ただしこれはより正確さを重視するためとお考え下さい。
検査希望の方は是非ご来院またはお問い合わせください。
また、法人の方で社員の方の検査を一括して希望の方はクリニックからの距離によってはオフィスに伺い採血を行うことも可能ですので、是非ご連絡ください。
電話番号:045-620-9388

新横浜国際クリニック